今年3回目のキネシオテーピング基礎講座を開催しました!

久しぶりのブログ更新です(;゜∇゜)
ここ2・3日で気温が下がり、特に朝晩が肌寒く感じるくらいになってきました。
過ごしやすくなるのはいいことですが、もうインフルエンザも出ているようなので体調管理には気をつけなければなりませんね。

さて、約1週間前の9/29(日)に当院にてキネシオテーピング基礎講座を開催しました。
今回はほぼ定員が埋まり、たくさんの方が受講に来られました。
20代~50代まで年齢層が幅広く、柔道整復師・理学療法士などの医療従事者や一般の方など様々です。
受講動機もそれぞれで、医療従事者であれば「臨床で活用したい」、一般の方であれば「単に興味があった」「部活のマネージャーをしていて選手に貼ってあげたい」など十人十色です。

今回も講座から認定トレーナー試験まで1日がかりでしたが、受講された皆さまお疲れさまでした。
テーピングは実践するほど上達するので、普段の生活や臨床で積極的に活用していただければと思います。

基礎講座では、キネシオテーピング誕生の経緯・効果・テープの扱い方(持ち方・切り方・剥がし方)など基本的なところから約20症例の実技にいたるところまで、基礎講座とはいえ充実した内容になっています。
基礎講座を受講していただくだけでも、日常起こりうる身体の痛み・不調にある程度は対応できるようになります。

できれば年内にまた基礎講座か部位別講座(上位講座)の開催を考えているので、
決まり次第、キネシオテーピング協会のホームページに掲載させていただきますし、このブログでもお知らせしたいと思います。