今年2回目のキネシオテーピング基礎講座を開催しました!

やっと近畿も梅雨入りしましたね。
おかけで蒸し暑い日が続いています( ´△`)

1週間前の6/23(日)に当院にてキネシオテーピング基礎講座を開催しました。
講座から認定トレーナー試験まで1日がかりでしたが、受講された皆さまお疲れさまでしたm(._.)m
早速普段の生活や臨床に活用していただければ幸いです。

今回は医療従事者より一般の方が多かったです。
受講される方も、普段からキネシオテープを使っている方もいれば、触るのも初めてという方もいます。
どちらにしてもインターネットや書籍で少し勉強して我流に近い状態で行うよりも、しっかりと理論を理解しテクニックを身につけた方がはるかに効果を出すことができます。

基礎講座ではキネシオテーピング誕生の経緯・効果・テープの扱い方(持ち方・切り方・剥がし方)などの基本的なところから、約20症例の実技にいたるところまで、基礎講座とはいえ充実した内容になっています。

この基礎講座でさらに興味を持たれた方は部位別の上位講座を受講していただければ、色んな部位・病態に対応できるようになり幅が広がります。

また今後の講座日程は決まり次第、キネシオテーピング協会のホームページに掲載させていただきますし、このブログでもお知らせできればと考えています。

写真を見ていただいてもわかるように、今回から教材にロゴ入りテープが追加されました( ゜o゜)