キネシオテーピング部位別(2)講座を開催しました!

暑いくらいになってきましたが、ここ一週間ほど寒暖差が激しいですね(-_-;)
体調を崩さないように気をつけましょう!

一昨日(5/19)に当院にてキネシオテーピング部位別(2)講座を開催しました。
先月の部位別(1)講座に続いての開催です。
受講された皆さま、お疲れさまでしたm(._.)m

部位別(2)講座は基礎講座以降の上位講座で、下半身のコンディショニングを学ぶものです。
明らかに施術部位が特定できる場合はよいのですが、「何となくしんどい・何か体がおかしい」といった場合に、スクリーニングテスト(ふるい分け)を行うことで施術するべき筋肉を絞りこんでいく…といった内容のものになります。
もちろん、下肢の筋肉に対するテーピング実技もたっぷり行います。
今回受講された方も熱心な方たちばかりで、あっという間に時間が過ぎました。

さて、昨今様々な類似するテープ等の出現により誤った貼り方が横行しています。
これからキネシオテーピング療法を勉強しようとお考えの方は、キネシオテーピング協会関連の書籍で勉強されるか、全国各地でキネシオテーピング協会認定指導員が開催する講座の受講をおすすめします。

当院では次回は6/23(日)に基礎講座の開催を予定していますので、キネシオテーピングに興味のある方はお問い合わせください!