花粉症が絶好調なこの頃です。
これくらいの時期はスギとヒノキのダブルパンチなので困ったものです(>_<)
3/31に今年最初のキネシオテーピング基礎講座を開催しました。
座学・実技・認定トレーナー試験と一日がかりでしたが、受講された皆さまお疲れさまでした。
色々な場面で活用していただければ幸いです。
テーピングと聞けば「ケガしたときに固定するもの」と思っている方が多いのではないでしょうか?
このキネシオテーピングは伸縮性があるので固定するものではありません。
筋肉の機能を正しくもどしたり、血液・リンパ液の循環を良くしたりします。
オリンピックなどでスポーツ選手がカラフルなテーピングをしているのを見たことはないですか?
それがまさにキネシオテーピングです。
基礎講座ではキネシオテーピング誕生の経緯・効果・テープの扱い方(持ち方・切り方・剥がし方)などの基本的なところから、約20症例の実技にいたるところまで、基礎講座とはいえ充実した内容になっています。
また、医療従事者だけが対象ではなく、一般の方も受講可能です。
過去には、「子どもに貼ってあげたいお母さん」や「生徒に貼ってあげたい学校の先生」なども受講に来られたことがあります。
次回の基礎講座は6/23(日)に予定していますので、興味のある方はお問い合わせお待ちしていますm(._.)m