キネシオテーピング協会関西支部の支部会・ 研修会に参加してきました!

だいぶ寒くなりましたね((+_+))
まだ11月なのにこの気温は身体にこたえます…。
身体の痛みや不調を感じておられる方も多いのではないでしょうか?

一昨日、キネシオテーピング協会関西支部の支部会・研修会に参加してきました。
大阪の十三まで行ってきたのですが、駅を降りて改札を出た瞬間、食べ物の匂いと活気があふれていて、「さすが大阪やな」と感じました。

さて、世界的に普及しているキネシオテーピングですが、アメリカやヨーロッパではドクターが積極的に使っているのをご存知でしょうか?
特にアメリカでは「テープを貼る」という行為は医療従事者しかできません。
なんと、「滅菌テープ」なるものがあり、手術後の疼痛管理や創傷治癒に使われています。

日本で発祥したキネシオテーピングですが、海外の方が発展しており、医学的に認められているのも実際のところです。

ここ近年は、従来の貼り方に加えて「痛み・腫れ」に特化したものが開発されており、効果を発揮しています。
お困りの方は一度試してみる価値はあると思いますよ(^^)v

画像は滅菌テープを使用しているところと、膝の痛み・腫れに効果があるジェリーフィッシュテープ(くらげテープ)です!